自分への挑戦


女30半ば過ぎどう生きる?
by rinrin_sesami
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
福岡在住の私です。とても、依存心の強い私でした。33歳のとき、会社経営の夫を肺がんで亡くす。残された会社は財務処理を終え、なんとか落ち着く。やはり、女性は自立しておかなければと思い、ゼロからの再スタート。起業への道を選択し、日々、奮闘中~

メールは下記アドレスへ
GSig



三十路ガールズサイト


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
sell house
from sell house
maybelline l..
from maybelline lip..
exit realty
from exit realty
map of easte..
from map of eastern..
civic si hat..
from civic si hatch..
air travel d..
from air travel dis..
verzion wire..
from verzion wirele..
numa numa ri..
from numa numa ring..
free real ri..
from free real ring..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

感じたこと

福岡も本格的な寒さになってきましね。

先週末は心と体のリフレッシュということで、ホークスタウンの「プナオラ」というスパに、ブロガーのsakikoさんと行ってまいりました。とても綺麗な施設で、女性だけでなく男性もリラックスできます。女性も男性も一人で来ている人も多いです。

さすがに金曜の夜はカップルが多かったですけどね♪

色々、仕事の話しや、その他の話しにも盛り上がり~♪楽しい時間でした☆たまには、心と体のリフレッシュは必要ですね!次にもっと頑張れるように・・・


そして、ここからは全く話しが変わりますが、今日、NHKで国民保険についての番組がありました。最近は病院に行きたくても行けない状況の人が多いということ。福岡市は昭和59年より、毎年、保険料が上がり続けており、しかし、保険料の支払い状況は悪化しているとの事。赤字ということです。

国民保険は、そもそも、誰もが必要な医療を受けられる為の保険、医療を保証する制度であったはずなのに、それが、壊れつつある。また、特に高齢者の方にとっては、深刻な問題です。

いろんな状況で払いたくても、払えない人、保険料が払えてないから、病院へ行きたくても行けずに我慢して、結局、大病になってしまった人。

福岡市では8000世帯に資格証明書というのを発行しているそうです。資格証明書というのは、医療費全額負担・・・とういうこと。払えていない人にそういうのを発行しても、なんか矛盾してるような・・・全国では32万世帯発行してるとの事・これも国から自治体に指示してることです。

国は自治体に自助努力を、求めるてる状況・・・でも、自治体はそれに対応しきれてない状態

最近、福岡市では、短期保険証というのを発行しているそうです。これも、滞納したら、すぐ、使えなくなる保険証ですが、病院に行く必要がある人にとっては、ありがたい保険証なのです。

なんか、難しい問題ですね。国や自治体は弱い人を見捨ててるような気がします。(まぁ、賛否両論、いろんな意見があるかと思いますが・・・・)

いろんなことで無駄使いがクローズアップされているなかで、もっと、何とかならないものかな~って。

この問題って人ごとでなく、今後の自分について、なんか、ゾーッと感じました。だから将来のビジョンって大事だな~って。

今、自分が出来ることは、まず、自分が頑張っていくことかな・・・・・
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-12-03 23:50 | その他
<< あっという間の一週間 ドッコイショ~!ドッコイショ~! >>