自分への挑戦


女30半ば過ぎどう生きる?
by rinrin_sesami
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
福岡在住の私です。とても、依存心の強い私でした。33歳のとき、会社経営の夫を肺がんで亡くす。残された会社は財務処理を終え、なんとか落ち着く。やはり、女性は自立しておかなければと思い、ゼロからの再スタート。起業への道を選択し、日々、奮闘中~

メールは下記アドレスへ
GSig



三十路ガールズサイト


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
sell house
from sell house
maybelline l..
from maybelline lip..
exit realty
from exit realty
map of easte..
from map of eastern..
civic si hat..
from civic si hatch..
air travel d..
from air travel dis..
verzion wire..
from verzion wirele..
numa numa ri..
from numa numa ring..
free real ri..
from free real ring..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 25 )


頭の整理整頓

こんにちは(*^。^*)

ここ何日か、ブログ更新できてませんでした(ToT)/~~~

なんか、バタバタしておりまして・・・・

バタバタといいますのは、頭の中がバタバタ・・・(@_@;)・・・・健康状態は問題ありません(笑)

最近、私の中で、いつまでには、ここまではしておかなければ・・・とか、期限を決めているのですが、それが、あれも、これも・・・・等々、頭の中がいつものウニ状態になってしまったのです。

車のネタに例えますと、以前、ブログにも書いておりましたが、タイヤがスリップして、煙が出ている状態ですかね~ あはっ(-_-メ)  焦りぎての空回り・・・・・ふう~っ

・・・・こんな時、昨日、幸せ咲かせるブログのsakikoさんと夕食をご一緒させていただく事になりました。私が、以前、頼んでいた物がありまして、それが届いたとの事だったので、夕食を共に・・・・うふっ♪

ブログでの不思議なご縁のお話し、お互いの仕事についてのお話し、などなど・・・

私は、色々、周りを見過ぎてしまい、自分の軸がぶれそうになったりしてしまう・・・という事をお話ししたら、もう一度、原点に戻って、考えてみる・・・最初にどういう気持ちで仕事をやり始めたのか・・・・また、無理をしなきゃいけない時もあるけど、無理し過ぎるのもよくない、体に相談しながら、やってます・・との事でした。・・・・・体力は気力ですものね。

人、それぞれのペースがあるわけだし、外に目を向けるのも大事ですが、ちゃんと、自分自身と向き合って、自分に問いかけながら、これからの人生、進んでいかなきゃですね。

何をするにも、最終的には、自分で選択、決断なんですよね~。

色々と話しはつきず、あっという間に時間が過ぎ去り気がつくと、私達二人が、お店で最後のお客だったのです。(笑) 

ちなみに行ったお店は、雰囲気もよくって、お料理も美味しかったですよ。

楽しい時間でした。ありがとう。sakikoさん♪

部屋の整理整頓すると、頭も自然に整理できるという事なので、今日、明日、部屋の整理整頓も頑張りま~す。ヽ(^。^)ノ

現在、九州は台風接近中です。15年前の台風19号と同じくらいの威力があるそうなので、台風通過点に近くにお住まいの皆様、週末、お気をつけてお過ごしくださいませ。
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-09-17 16:30 | その他

美味しい~時間

昨日は、新会社設立前から設立後の成功へのヒロシ社長のオフィスへお邪魔させていただきました。 (*^。^*)

・・・・というのも、コメントで、スマイルコーヒーを飲みにどうぞ・・・・を素直に受け止め、訪問させていただいたわけです(笑)

ヒロシ社長は、似顔絵の通り、ダンディーな素敵な社長さまでした。♪

最初は、ドキドキ☆しちゃいました(*^。^*)

お約束通り、スマイルコーヒーも飲ませていただき、とっても美味しくいただきました。

私はお店でコーヒを飲む時は、お砂糖とミルクを少々、入れて飲むのです。

でも、ヒロシ社長のスマイルコーヒーは、何も入れなくても、まろやかで、何杯もおかわりできそうなくらい、美味しかったです♪

また、ヒロシ社長の商品、株価予想ソフトのドリームキャッチャーは、少し、見させていただきましたが、初心者の方にも分かりやすいソフトでしたよ・・・目が釘づけになってました(笑)

ヒロシ社長、美味しいコーヒーとお時間をありがとうございましたm(__)m

それから、夜は、仕事の件である方と食事でした。

以前、その方は、私のミスで、ご迷惑をおかけしたことがあったのです。

でも、それも、勉強になったから良かったじゃない・・・・と言ってくださいました。

その言葉にズシ~ンとするものを感じました。言った言葉に対して、責任を持つということ・・・当たり前ですが、当たり前ができていなかった・・

また、人に対しても甘えていた自分・・・・・・親しき仲にも礼儀あり・・・ですね

ビジネスはビズネスとして、きっちりと。

昨日は、そんな、美味しい時間な出来事でした♪
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-09-08 15:47 | その他

ふれあいDAY

今日(24日のこと)は 14:00~17:00まで、ある、所属している会の勉強会。

18:30からは、別の会の交流会でした。あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。

今日はふれあいDayでした。(*^。^*)

久しぶりの人、また、初めてお会いする方、とっても、有意義な一日でした。

詳しい内容は、また、後日ということで   


今日はこの辺で失礼いたしま~す♪
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-25 01:15 | その他

女性塾に参加して・・・第5回目、最終日

おはようございます。

昨日は女性塾、最終日でした。

昨日は、実践的な事業計画を立てました。テーマが カフェ作り です。6グループの分かれての話し合いでした。

テーマは全ブループ同じなのです。そして、午後3時半より、それぞれ、各自グループ持ち時間10分の、プレゼンテーション・・・(>_<)

創業動機、理念、運営方法、数値計画、採算計画、また、カフェという事業をすることによって、起こりうる危機感、 その危機に対してどう対処するか、など、発表していきました。

話し合いの段階から、発表に至るまで、とても、貴重な勉強になりました。

最後に、どのグループが良かったか、投票で、ちなみに、私たちのグループは2位でした・・・

この5日間、無駄にしないよう、しっかり自分の中に叩きこんでいきます。ヽ(^。^)ノ

b0106737_17163427.jpg


夢実現計画、今まで、頭の中だけて、描いていたこと、書き出すことによって、明確になってきますよね。

起業診断士の方が、妄想だけで終わる人が多いと言われましたので、私も妄想だけに終わらないよう、頑張りま~すヽ(^。^)ノ
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-07 10:12 | その他

女性塾に参加して・・・第4回目

今日、第4回目の女性塾でした。明日でいよいよ終わりです。

今日は、市場を斜め読みするノウハウについてや税理士の先生から、具体的に法人と個人業の税金について等のお話しでした。

今日のお話しのひとつで面白いな~と思ったのは、葬儀屋さんのお話しで福岡の八幡という場所は全国でも、一番、葬儀場が多いとの事で、常にいろんな葬儀場からのチラシが入っているとの事でした。

ライバル会社が多い分、それぞれ、知恵を出し合うから、全国から、他の葬儀屋さんが、勉強に来られとのこと・・・・

ある葬儀屋さんは、葬儀場ツアーをシニア向けに行っているとの事でした。祭壇はこんな感じで~等など、、そして、食事も用意してあり、その後は、温泉や、たまには、落語など、もりだくさんのツアーなので、シニアの方にとっては楽しいツアーなのです。

結婚式場や美味しいレストランは口こみで広がりますが、葬儀場の口こみって、あまり、ないですよね。。

あそこの、葬儀場は良かったよね~という会話も、あまりしませんよね・・・

だから、その葬儀屋さんは、口こみでは広がらないから、そのようなツアーを企画されたみたいです。

常識なんて当たり前・・・いかに、非常識(いい意味での) のような発想を常識に変えていくか・・・・

う~・・・・色々考えると、頭がいっぱい、いっぱい・・・・(>_<)

でも一歩ずつ、前には進んでいるかな~・・・来年の今日、同じことで悩んでいる自分ではいたくないのは確かです・・

明日は最終日、頑張りま~す。

あっ、そういえば、私の愛車くんが、無事、修理から戻ってまいりました♪
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-05 23:55 | その他

真っ暗!!

今日、21時30過ぎ頃、急に、停電してしまったのです。(>_<)

びっくりして、何事かと思いました。いきなり、真っ暗になったので、携帯の明かりでブレーカーのある部屋まで行き、しかし、ブレーカーは落ちていなかったのです。

キャ~(>_<)!夏だし、もしかして~・・・・

ベランダに出てみると、ご近所の家も全て真っ暗でした。約5分くらいして電気がつきました。

ホッ・・・

多分、暑さで、電気の使用量が多かったので、停電したのでは・・と思います。

海外でも、すごい事になっていますよね。避難所が出来てたりしてますし。

やはり、防災グッズは準備しておくべきだと思いました。

でも、この暑さ、どこまで、暑くなるのでしょう~・・・・しかし、一瞬、ヒヤッ~とした夜でした。
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-04 23:57 | その他

心温まりました

毎日、本当に暑いですね~。外を歩いていると、溶けそうになりそうです(ToT)/~~~

熱中症とかにならないよう、みなさま、お気をつけくださいね♪

ところで、今日、郵便物を見ていたら、暑中お見舞いのハガキで、あっ!この写真!
b0106737_122537.jpg

この写真はなんと、60歳代後半の女性が撮られた写真です。ペンギンの名前はヒゲペンギン
といいます。南極で撮影されたとのことです。

この写真との出会いは、福岡天神にある、とある旅行会社で出会ったのでした。所属している会が同じで、29歳若手のバリバリ社長さんが経営されている旅行会社さんなのです。又、カフェもやっていらっしゃるのですが、カフェの空間にヒゲペンギンさんの写真がたくさん展示してあったのです。

帰りに、記帳表に写真の感想を書いて帰ったのでした、私はたまたま、そのとき、この写真が一番好きです・・・という事も書いて帰ったのでした。

すると、なんと、この方から、ハガキにこの写真を貼って送ってくださったのです。

まだ、お会いしたことないのですが、本当に心温まる、感謝のおハガキをいただきました。
ハガキには、「つたない私の写真を見に来ていただきありがとうございました」・・と書いてありましたが、つたない どころか、逆に私の方が写真に癒されました。また、病を克服されてからの現在、海外へ何度も行かれ、写真を撮られているとのことでした。一生懸命、生きていらっしゃることに勇気づけられました。

さっそく、私もお返事を出そうと思っています。(*^。^*)

今、つくづく思います。ブログを通しての出会い、また、カフェで写真との出会い、ひとつ、ひとつの出会いを大切にしていきたいと思います♪

こちらこそ、本当にありがとうございます♪
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-03 23:55 | その他

今日から八月ですね

早いもので、もう、今日から、8月になってしまいました。

今日は、福岡大濠花火大会で、夕方くらいから、車が渋滞していました。

遠くから花火が見えたので、パチリ☆  でも、ナイスショットではございませんが・・・
なんとなく、花火って分かっていただけますでしょうか(^_^)/~

b0106737_2125317.jpg
















浴衣姿の人も多かったです。カップルで・・・うらやましいな・・(^_^)/~

本格的な夏到来ですね!

花火って心臓まで響くような音ですよね。ドーン!その音がなぜか、心地いいんです。

一瞬で消えてしまう花火だけど、とても力強く、美しい・・・・・でも、なんか、せつない気持ちになってしまうのはなぜなのでしょう・・・・

人生においても、近い将来、花火のように力強くパッと咲きたいな~・・でも、でも花火のように一瞬で消えてしまうとマズイですが・・・(苦笑)

今年もあと5ヶ月。自分に頑張ったね~と言えるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います♪
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-01 23:55 | その他

女性塾に参加して・・・第2回目

昨日、女性塾、2回目に参加させていただきました。

今日もパワフルな女性社長のお話、とても、勉強になりました。その方はある情報誌を発行され

ているM社長です。M社長とは所属しているある会が同じなのですが、支部が違うので、あまり

お話ししたことはなかったのです。

創業時から、現在に至るまで、事細やかに、お話ししてくださいました。創業して、もしかしたら、倒産するかもしれないという時期を、どういう方法で、乗り越えてこられたかを・・・・・M社長も、大変な修羅場を乗り越えてこられたんだな~とそのとき、はじめて知りました。

そういう時を乗り越えてこられたからこそ、現在の元気でパワフルなM社長がいらっしゃるのだと思いました。

    諦めない事熱い思いが成功の秘訣・・・

仕事をすることによって、人と出会い、人に叱られ、自分自身を成長していける

自分がもっと成長しないと、社員さんに次のステップのステージを与えてあげることができない

・・・・私は、まだ、社員さんがいませんが、もっともっと今の自分を成長したい、そして、社員さんが入ってきたときのイメージをしながら、頑張ろうと思いました。

経営者=社長業は面白い。しかし、お金も含めて、全てのリスクも社長

経営はあまくない・・でも、自分がどこまで、諦めず、成長できるのかも楽しみの一つかな(^^)

今の自分を変えたい、変わりたい・・このままで終わりたくない・・そういう気持ちがあるから

こうやって、自分自身、女性塾に参加したのだと思います。

それと、今日は長崎や北九州から、受講に参加されていらっしゃいました。

こういう、女性を対象とした勉強会があまりないとの事でした。

福岡商工会議所さま、このような企画をしていただき、ありがとうございます(*^。^*)
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-07-23 22:43 | その他

女性塾に参加して

私は昨日、商工会議所主催の女性塾というのに参加いたしました。

創業、起業を目指している女性のための勉強会。10:00~17:00まで。毎週土曜の5日間です。

40名の定員が65名になったという事でした。

最初に、起業診断士の方より、女性は世のため、人のために何かをしたいという理由で、起業したいという人が多いが、まず、その考えはやめたほうがいいでしょう・・・との事でした。

利益を出して、会社に余力があり、はじめて、世のため、人のために、何かができます・・・・

そして、夢を語るのはいいが、儲ける仕組みを語る人が少ないとのことでした。

はっ・・・と思いました。

事業資金を借りる場合でも、足りないから、借りるのではなく、資金を借りて、増える仕組みを提案しないといけない

貸す側、そして、事業資金というのは、儲ける仕組みが前提

夢を語るの大事だと思います。でも、それだけではいけないということ。現実的に資金繰りをどうしていくかも大切な事ですし・・頭では、わかっているようでも、再度、認識することができました

そして、覚悟も必要という事

そして、ご活躍されていらっしゃる女性社長のお話も聞けました。元気と勇気をたくさん
いただきました。・・・!(^^)! また、詳しいお話は後日、書かせていただきます。

いい出会いに感謝です♪

b0106737_2214986.jpg
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-07-16 01:43 | その他