自分への挑戦


女30半ば過ぎどう生きる?
by rinrin_sesami
プロフィール
福岡在住の私です。とても、依存心の強い私でした。33歳のとき、会社経営の夫を肺がんで亡くす。残された会社は財務処理を終え、なんとか落ち着く。やはり、女性は自立しておかなければと思い、ゼロからの再スタート。起業への道を選択し、日々、奮闘中~

メールは下記アドレスへ
GSig



三十路ガールズサイト


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
sell house
from sell house
maybelline l..
from maybelline lip..
exit realty
from exit realty
map of easte..
from map of eastern..
civic si hat..
from civic si hatch..
air travel d..
from air travel dis..
verzion wire..
from verzion wirele..
numa numa ri..
from numa numa ring..
free real ri..
from free real ring..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ショッ・・ショック(ToT)/~~~

昨日、大変ショックな事がありました。車を運転していて、左折する際にボコッ、ボコッと音がしたのです。な・なんと、ハンドルを早めにきりすげてしまい、車体左後方に、鉄のポールに当たってしまい、キズがつき、デコボコになってしまったのです。(ToT)/~~~

車を止め、ドキドキしながら、降りて見ると、キャ~!ショック~
b0106737_0271486.jpg
















はぁ~、ほんの2,3日前のブログに安全運転・・・って自分で書いているにもかかわらず・・・・

今日、知り合いの車屋さんに持っていき、ひとこと「ハデにやったね~」・・・と ニコリ・・(^_^;)

トホホホ・・・・・(ToT)/~~~

でも、大事故になる代わりに、車のデコボコだけですんだと思えば、いいですよね!と、私が言うと、知り合いの車屋さんが、「そうそう、その気持ちの切り替えが大事、大事」・・となぐさめていただきました。

私は車の中という空間が好きなのです。ありのままの自分を受け入れてくれているようで・・・・

好きな音楽を音量高めに聞けるし・・・自分の行きたい場所へ連れていってくれるし・・・

でも、自分の気持ちが乱れていると、事故にもなる・・・・

気を引き締めなさい!!というメッセージだったのでしょうか?・・・・今回のデコボコ事故

気持ち切り替え、安全運転心かげます
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-07-31 23:50 | つぶやき

女性塾に参加して・・・第3回目

昨日、第3回目の女性塾でした。

講師の方が、質問をされたとき、私達、受講生がその答えを大きな声で言う事が出来なかったのです。人目を気にしながら、恥ずかしそうにしていたので・・・・もちろん私もですが(-_-メ)

そのとき、講師の方が、「皆さん、起業したい人達なんでしょ!トップは元気を恥ずかしがらず
表現していくことが大事ですトップは軸がぶれない元気であること

はっ!と感じました。分かってるようで、実際、当たり前のことが出来ていない自分に気づかされました。

そういえば、私が小学校の頃、児童会長に立候補したとき、立合い演説の時、全校生の前で、
近藤まさひこ(マッチ)のスニーカーブルースを替え歌をして歌ったのです(>_<) みんなと同じような演説しても、インパクとが無いと思い、ちょっと、変わった事をしたかったのです。

あはっ、(^.^) 今、思うとよくそんな事したな~って・・・・・でも、おかげ様で、その小学校では女の子初の児童会長に当選したのでしたヽ(^。^)ノ

私はそのときの気持ちを忘れかけていました・・男は度胸、女は愛嬌・・とよく言いますが、経営していく立場では、度胸も必要ですよね。

次に講師の方が経営をしていく中で、商品力、経営者の力量、協力人の人脈、資金力、この中で、何が一番重要か?9割 経営者の力量が重要という事・・・でした。事業とは自分の能力を信じていく事

明確な目標を持ち、そして、期限を決めて行動する。真面目にコツコツ頑張れば、いずれは、良くなるだろうという考えでは成功しない・・・・

今日もたくさん学ばせていただきました。学んだだけではなく、実践しないと意味ないですよね。

約一年後の私は、こういう事を学んだから、今の自分があるんだな~と思えるようになっていたいです。

女性塾の後、懇親会がありました。皆さん、とって目が輝いていらっしゃって、生き生きとされていらっしゃいました。

そして、いろんなことにアンテナを立てて、情報をよく知っていらっしゃいました。

私もいい刺激にもなりました。ヽ(^。^)ノ 近い、将来、一緒に受講されたみなさんと、お互い、こんな、素敵な会社に成長したよね~と語り合える時がくれば最高だな~って思いました。

必ず、そういう時が来ます・・・・自分に言い聞かせています。(*^^)v

イメージするのって大事ですものね。

いい懇親会でした♪
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-07-30 14:34 | 心に残った言葉

美容室にて

今日は、美容室へ行ってまいりました。

美容室って、自分の思い通りの髪型になるとハッピーになれますよね♪

特に女性は髪形でイメージ変わりますよね。

私は前髪が少し伸びすぎて、重た~い感じがしていたので、なんとなく、気持ちまで、重た~くなっていたような・・・・(-_-)

前髪を切って、枝毛も切って、なんか、軽~い感じに仕上がりました。気持ちも軽~くなったような気がします。(*^。^*)

気持ちが落ち込んだら外見をちょっと変えてみる・・・と いいかもですね。

さてさて、髪も軽くなったことだし、嫌な事忘れて、気持ち切り替えて、ファイト!ヽ(^。^)ノ

帰り道、ふと立ち寄った文房具屋さんにて、かわいいハガキ(下記の写真)を見つけましたので、買って帰りました・・・
b0106737_1455080.jpg
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-07-27 23:45 | つぶやき

車の中で

やっと、九州は 梅雨明け宣言ですね。そして、今日は暑かったですね~(*_*)

今日は天気も良かったので、車の運転がしやすかったし、天気の良い日の車の運転は気持ちが晴れ晴れします。なんとなく、ワクワクって感じです。・・・別にワクワクすることはないのですが(笑)

ふっ と思ったんです。この私がよく、車を運転できるようになったな~って。私は高校卒業して、車の免許をとったのですが、しばらくずっ~と、運転の経験が無かったのです。車を運転するのが、怖くて・・・特に福岡の街中では・・・・

以前にもブログに書いていたと思いますが、運転するようになって、約1年半が過ぎました。

約一年半前は、左右のミラーや、バックミラーをあまり、見る事が出来ず、緊張しながら、手は汗ばみながら、前方のみを見ながら、運転していました。・・・あぶなっかしい運転 (>_<)

また、車線変更が苦手でした。どうしよう~、今、左に行ったら、後ろの車にぶつかるかな~、
あ~・・・・・と思ううちに、どんどん、後方から車が来て、車線変更出来なかったりとか・・・

特に私は優柔不断なところがあるので、助手席に乗っている人は、ヒヤヒヤしながら、乗っていたと思います。

またまた、おまけに、私は方向音痴なのです。でも、道に迷う事も多かったですが、最終的には、ちゃんと、目的地に着くことは出来ましたし♪

今は以前に比べると、優柔不断さも以前より無くなったかもです。テキパキと運転できるようになったと思います!(^^)!・・・・でも、他の運転している人から見たら、まだまだだとは思いますが・・・(苦笑)

なんか、人生と同じですね~・・・回り道したとしても、行こうとする気持ちがあれば、少しずつ、進歩しながら、目的地に到着するんですよね。

・・・・運転は慣れてきた頃が危ないと言うので、初心の気持ち忘れず、安全運転、安全運転~

              (^_^)/~


 
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-07-26 19:37 | つぶやき

何だか気持ちが、楽になりました(*^。^*)

毎日、雨が降ったり、どんよりとした日が続いて、気持ちまで、どんより~(-_-メ)となってしまいそうですね。

そんな中、先日購入した、本を読み終えました。

「これならできるよね」 と 「霧のむこうのふしぎな町」

b0106737_12401191.jpg
















「これならできるよね」を読み終えた後、この著者の方も、私と同じ気持ちのときがあられたんだな~と思いましたし、こんな私にも色々な可能性があるんだなっ♪て、なんだか、気持ちがとっても楽になりました。

今まで、他の成功本を何冊も読んだことはありますが、読み終えた後、私はやっぱり無理かも・・・・と思ってしまうことが多かったのです。

この本を読み終えて、「あなたでも大丈夫、誰でも大丈夫、出来るよ」ってメッセージをいただいたような気がします。

私は自分のやりたいこと、目標に向かって進んでいますが、なんか、心の中がいつも ふつふつとしていました。現状の私と、未来像のギャップや焦り、等など・・・

心の中のふつふつ感が、だいぶ、解消されたように思います。!(^^)!

また、行き詰ったときは、この本を読もうと思います。yukaさん素敵な本をご紹介いただき、ありがとうございましたm(__)m

次に「霧のむこうの不思議な町」・・・・この本は「千と千尋の神隠し」に影響を与えた作品だそうです。
b0106737_12573142.jpg
















心の洗濯ができました。・・・この本を読み終え、子供の頃の自分、そして、大人になってからの自分というものを、考えさせられました。毎日のように、さまざまな事件の報道があるこの世の中、このような本を読むと、ホッとさせられます。みなさまも、霧のむこうの不思議な町で、何かを見つけることが出来るかも♪

この本を紹介していただいたnonoさん、ありがとうございましたm(__)m

今日は、読書感想文になってしまいました(^_^)/~
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-07-24 13:12 | つぶやき

女性塾に参加して・・・第2回目

昨日、女性塾、2回目に参加させていただきました。

今日もパワフルな女性社長のお話、とても、勉強になりました。その方はある情報誌を発行され

ているM社長です。M社長とは所属しているある会が同じなのですが、支部が違うので、あまり

お話ししたことはなかったのです。

創業時から、現在に至るまで、事細やかに、お話ししてくださいました。創業して、もしかしたら、倒産するかもしれないという時期を、どういう方法で、乗り越えてこられたかを・・・・・M社長も、大変な修羅場を乗り越えてこられたんだな~とそのとき、はじめて知りました。

そういう時を乗り越えてこられたからこそ、現在の元気でパワフルなM社長がいらっしゃるのだと思いました。

    諦めない事熱い思いが成功の秘訣・・・

仕事をすることによって、人と出会い、人に叱られ、自分自身を成長していける

自分がもっと成長しないと、社員さんに次のステップのステージを与えてあげることができない

・・・・私は、まだ、社員さんがいませんが、もっともっと今の自分を成長したい、そして、社員さんが入ってきたときのイメージをしながら、頑張ろうと思いました。

経営者=社長業は面白い。しかし、お金も含めて、全てのリスクも社長

経営はあまくない・・でも、自分がどこまで、諦めず、成長できるのかも楽しみの一つかな(^^)

今の自分を変えたい、変わりたい・・このままで終わりたくない・・そういう気持ちがあるから

こうやって、自分自身、女性塾に参加したのだと思います。

それと、今日は長崎や北九州から、受講に参加されていらっしゃいました。

こういう、女性を対象とした勉強会があまりないとの事でした。

福岡商工会議所さま、このような企画をしていただき、ありがとうございます(*^。^*)
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-07-23 22:43 | その他

またまた、元気をいただきました!

今日は、ワクワクな日でした。(*^。^*)

・・・・というのも、先週の土曜日、福岡商工会議所主催の女性塾に参加させていただいた時、私はすごく、勉強にもなりましたし、勇気と元気をいただいたのです。

なんと、その女性塾で講師をしていただいた 太陽のような 笑顔の素敵な女性社長と、お会いすることができたのです。前回の女性塾の時、あまり、お話しができず、名刺交換だけで終わっていたので、再度、会っていただいたのです。(*^^)v

そのI社長は、現在に至るまで、ご苦労され、また、それらを乗り越え、今、パワフルにご活躍されていらっしゃいます。

今日でお会いするのは、2回目なのですが、(初対面に等しいかも・・)、緊張しながら行ったのですが、素敵な笑顔で迎えていただき、緊張がほぐれました。色々、お話しをしていたら、ピンと張ったギターの弦が切れたように、涙が溢れ出してしまいました。すみませんm(__)m

でも、後半は笑いすぎて、笑い涙がでました!(^^)!

また、また、元気をいただいてしまいました。お忙しい中、お時間とっていただきありがとうございました。

女性塾の時、お話しされた中で心に残った言葉があります。

☆自分が会いたい人材の時、自分からどんどん行動していく

☆自分のスキルやキャリアが無くても、思いが強ければやれると思う・・・あとやる気

☆ピンチが来たとき、どれくらいそれに向き合えるかがチャンスに変わる

☆クレームをビジネスにつなげる

☆失敗はOK・・・同じ事を二度としなければよいだけ

☆嫌な事言われてもちゃんと向き合う

☆あてが無くても思いが熱ければ、誰かに伝わると思う

☆自分が変われば、周りの人も変わる・・自分が目指すものに突き進んでいくことによって、運  は自分に引き寄せてくる


また、明日、女性塾です。頑張ろうっと~♪
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-07-21 23:30 | つぶやき

本屋さんにて

昨日から今日にかけて雨がすごいですね。皆様、お出かけの際はお気をつけくださいね♪

今日、雨降るなか、本屋さんに行きました。ある本を探していたのですが、見つからずに、店員
さんに尋ねると、面倒くさそうに、パソコンで検索されていました。 最初に、題名と、著者名、出版社名を伝えたのですが、しばらくたって、店員さんより、題名、著者名は、何でしたっけ?

と聞かれ、えっ?と思いました。何を探していたの?と言いたいくらいでした。(>_<)

探していた本は取り寄せになりました。こういう態度をとられてしまうと買う気も薄れますよね。

そのとき、斉藤一人さんの本だったと思うのですが、タクシーから降りるとき、どんなにタクシーの運転手さんが機嫌悪そうにしていても、タクシーから降りるとき、笑顔で(ありがとう)と言って降りられるそうです。機嫌が悪いかどうかは相手の問題だから・・・というような事が書いてあったことを思い出したのです。

結局、3冊買って帰りました(*^。^*)そのなかには、女社長三十路の気持ちyukaさんお勧めの本「これならできるよね」 と、nonoさんお勧め、癒し系の「霧のむこうふしぎな町」です。

読むのが楽しみっ(^^♪

自分の気持ち 持ち方次第で、ついてる日、ついてない日って決まるのでしょうね。本を買わずに帰ったら、せっかく本屋に行ったのに~と、愚痴言いながら帰ったと思います。

でも、本を3冊買い、読む楽しみができたのですから♪
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-07-19 23:40 | つぶやき

阿蘇の自然に癒されます

昨日、阿蘇の姉宅に遊びに行ってきました。

私は三姉妹の末っ子です。約、一年ぶりに、三姉妹そろい、姉の家族と一緒に、夕方から、バーベキューをしました。

阿蘇の山の景色を背景にしながら。下記の写真がそうです。とても癒されます。
b0106737_1145211.jpg


最近、蒸し暑い日々が続いておりましたが、やはり、阿蘇だからのでしょうか?外に出ていても、風がとても涼しく、気持ちよいのです。

家族の温かさ、そして、大らかな阿蘇の山々、なんか、エネルギー補給できました。

ホッ(*^。^*)   
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-07-17 23:50 | 阿蘇の自然

女性塾に参加して

私は昨日、商工会議所主催の女性塾というのに参加いたしました。

創業、起業を目指している女性のための勉強会。10:00~17:00まで。毎週土曜の5日間です。

40名の定員が65名になったという事でした。

最初に、起業診断士の方より、女性は世のため、人のために何かをしたいという理由で、起業したいという人が多いが、まず、その考えはやめたほうがいいでしょう・・・との事でした。

利益を出して、会社に余力があり、はじめて、世のため、人のために、何かができます・・・・

そして、夢を語るのはいいが、儲ける仕組みを語る人が少ないとのことでした。

はっ・・・と思いました。

事業資金を借りる場合でも、足りないから、借りるのではなく、資金を借りて、増える仕組みを提案しないといけない

貸す側、そして、事業資金というのは、儲ける仕組みが前提

夢を語るの大事だと思います。でも、それだけではいけないということ。現実的に資金繰りをどうしていくかも大切な事ですし・・頭では、わかっているようでも、再度、認識することができました

そして、覚悟も必要という事

そして、ご活躍されていらっしゃる女性社長のお話も聞けました。元気と勇気をたくさん
いただきました。・・・!(^^)! また、詳しいお話は後日、書かせていただきます。

いい出会いに感謝です♪

b0106737_2214986.jpg
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-07-16 01:43 | その他