自分への挑戦


女30半ば過ぎどう生きる?
by rinrin_sesami
プロフィール
福岡在住の私です。とても、依存心の強い私でした。33歳のとき、会社経営の夫を肺がんで亡くす。残された会社は財務処理を終え、なんとか落ち着く。やはり、女性は自立しておかなければと思い、ゼロからの再スタート。起業への道を選択し、日々、奮闘中~

メールは下記アドレスへ
GSig



三十路ガールズサイト


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
sell house
from sell house
maybelline l..
from maybelline lip..
exit realty
from exit realty
map of easte..
from map of eastern..
civic si hat..
from civic si hatch..
air travel d..
from air travel dis..
verzion wire..
from verzion wirele..
numa numa ri..
from numa numa ring..
free real ri..
from free real ring..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ビ、ビビィ~ッ!と

最近、色んなことを感じたり、頭で考えたり、悩んだりと・・・・・

脳みそがウニさんになりそうな寸前でしたが、  

でも、ひらめき というか、なんか、分かりませんが、ヨッシャ~、エイエイ、オーヽ(^。^)ノ

という気持ちです♪

その気持ちをイメージにすると、下記の写真のような、ビ、ビビィ~ッて感じです。
b0106737_194059.jpg


ちなみに上記の写真はお友達が携帯から送っていただいた写真。車で高速を走ってたとき、稲光がすごかったとのことで、撮ったとのことでした。

・・・ということで、今年もあと、4ヶ月。明日、来年がいい年であるために、ファイト!
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-31 01:16 | つぶやき

三つの坂

こんにちは・・・(*^。^*)

一昨日まで、24時間テレビがあっていましたね。

テーマは絆。昔は当たり前のように、いろんな形での絆があったと思うのですが、現在、この世の中、人と人とのふれ合い、絆って、遠ざかっているような感じがします。

最近の教育テレビは、小学生向けで、知らない人に声をかけらた時の対処方法の番組が放送されています。対処の方法の一つには、は、声をかけられても、無視する・・・等々・・・

事件が多い世の中、自分の身を守るには仕方のないことですね。なんか、寂しい世の中です。

さつばつとした、現代だからこそ、24時間テレビもテーマは 絆 にしたのでしょうか・・・

テレビを見ていて感じたことは、命の大切さ、相手を思いやる気持ち、そして、どんなにきつくても、苦しくても、あきらめずに、前に進んでいくこと。,そして感謝の気持ち。立ち止まりながらでもいいから、少しずつ、一歩一歩、前へ・・・ 再認識させていただきました。

そして、こうやって、ブログを通して、みなさまと出逢えて、繋がりを持つことが出来たことに感謝です。

水前寺 清子さんの歌で「幸せは歩いてこない、だ~から、歩いて行くんだよ」  ですね

人生の中で、三つの坂があるといいます。上り坂、下り坂、そして、まさか・・・・

まさか、私にかぎって・・・・と思っていた私ですが、3年半前をきっかけに、さまざまな出来事は、他人事じゃないって思うようになりました。

せっかく人間に生まれ、心というのがあるのですから、心の持ち方というものを、大切にしながら
生きていきたいと思います。・・・

話は変わりますが、下記の写真についてです。3年前に、お世話になっている方より、観葉植物を何種類がいただいたのですが、ほとんど、枯らしてしまったのです(ToT)/~~~

その中で、この植物さんだけが、今日まで、頑張ってくれているのです。枯れそうになった事が何度もあります。・・・・が・・しか-し~、2,3日前に、少し太陽に光も当ててあげようと思って、外のベランダに出しました。ほんの、数時間のつもりで・・・外に出していることをすっかり忘れてしまい、外出してしまい、帰ってきたときは、ぐったり~となっていたのです。

ショ、ショック~(ToT)/~~~  葉もぐtったり、そして、根ぐされもしかかってる状態。お水をやった後だったので、煮えた感じになったのです。

そして、土と鉢を買いに行き、植え替えをしました。 頑張って~・・・元気になってほしい

一緒に頑張ってきてくれたんだもん。私と植物さんの絆が~  あ~   (>_<)

本当は、まだまだ、葉っぱがたくさんついていたのですが、枯れてましたので、ハサミでチョキリ
b0106737_16425218.jpg


元気になってくれますように~・・私の不注意でごめんね。
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-29 16:45 | つぶやき

輝いている人

今日、ブログ仲間の方にお会いしてきました。ヽ(^。^)ノ

その方は、自分でオリジナル化粧品を作られている女性社長さんです。とっても、元気で、自分の目標へ向かって、着実に進んでいらっしゃいます。・・・・とっても、チャーミングな方です。

今日は、岩田屋でのキャンペーンをされていました。私はその、頑張っていらっしゃる姿を見て、
なんか、熱いものを感じました。

それなのに、夏バテ気味の私。情けな~い。(-_-メ) 

元気をたくさんにありがとうございました。sakikoさん♪

続きまして、私の先日のふれあいDAYについてのお話しです。

この日、14:00~の勉強会は、経営方針の作り方・・というテーマでした。勉強の内容はちょっと、お堅い感じに聞こえますが、会計事務所を経営されている方が、私たちに分かりやすく、また、面白く語ってくださいました。

その方は60歳くらいの方ですが、やはり、今まで、経営理念などに悩んでこられたとのことでした。 そして、会社の経営理念をどうやって、社員の方に浸透させていくか・・・・

やっと、最近実行して、成果が上がってきたことをお話ししていただきました。

現在、経営方針を絵に書いて、楽しむ・・・社員さんに個別テーマを与え、与えられた社員さんは、自分の好きな絵で表現し、目的を達成していく・・

このようなやり方を始められて、指示待ちする社員さんが減り、ワクワクしながら、無から有を創ることが出来るような社員さんに成長されているとのことでした。

この所属している会の勉強会は中小企業の社長の奥様方が多く、参加されていました。 ・・というのも、会を主催されている会社は中小企業社長の奥様を応援する会社です。中小企業の社長の奥様は、ご主人の会社を手伝われている方が多いです。しかし、会社の中での役割が分からない、
、また、ご主人である社長と社員さんとの間での板挟み・・・、また、決算書を読めないから、税理士さん任せで、しかし、利益を出せない等々・・・

この会を主催されている会社の社長さんは、悩める社長夫人のオアシス的存在の方です。この方も、現在、全国飛び回って、ご活躍されている女性の社長さんです。

私は、たまたま、主人が元気だった頃、この方に、「うちのカミさんをよろしくお願いします。鍛えてやってください」と言った言葉を覚えていらっしゃって、いつも気にかけていただいています。本当に感謝しております。

私はこの会を通して、いろんな方と出逢うことができ、一緒に勉強できてよかったと思います。みんな、それぞれの悩みを持ちながら、頑張ってる。そういった方々の再会、なんか、ホッとするんですよね。この会には、毎回、県外からの参加も多いのです。

頑張って生きている人って輝いていらっしゃいますね。私も自分を見失わず、しっかり、前を向いて、笑顔で進んで行かなきゃっ・・・・☆

そして、18・30からは、別の会の交流会・・・これは、地域に密着した企業を目指そうということで、地区ごとの交流会。 大きな地図に会社の位置を小さな旗をたてていき、自分の自己紹介、会社の紹介等・・・そして、懇親会。

私はまだまだ、地域に密着した企業とも言えませんし、、まだ、まだ、いっぱいいっぱいの私です。でも、将来的には、地域、社会に貢献できるような会社を目指したいです。いろんな方と交流させていただき、学ばせていただきたいと思います。

起業塾でも言われましたが、まず、利益をちゃんど出せるようになってからの話しですけどね・・・(*_*)  でも、頑張ります。ヽ(^。^)ノ

下記の写真は交流会の様子・・・懇親会にうつる寸前・・・はやく、ビール飲みたそうで、みなさん、ソワソワ・・・ 私もソワソワだったかも・・・(笑)

なんか、まとまりのないブログになってしまいました。すみませんm(__)m

b0106737_4414232.jpg
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-27 01:13 | つぶやき

ふれあいDAY

今日(24日のこと)は 14:00~17:00まで、ある、所属している会の勉強会。

18:30からは、別の会の交流会でした。あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。

今日はふれあいDayでした。(*^。^*)

久しぶりの人、また、初めてお会いする方、とっても、有意義な一日でした。

詳しい内容は、また、後日ということで   


今日はこの辺で失礼いたしま~す♪
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-25 01:15 | その他

緑の葉っぱに癒される~

こんばんは。

残暑、厳しい毎日ですね~(*_*)

この下記の写真は何でしょう?
b0106737_19245640.jpg
















さつまいもなんです。母が、食べれなくなったさつまいもを、水をたくさん入れた花瓶の中に入れておいたら、このように、なったんだそうです。

なんか、ちょっと、ポトスっぽいかな・・・(*^。^*)

とても、かわいらしく思えて、私も、小さな、さつまいもを持って帰り、今、家で育てています。

きれいな葉っぱに育ちますように~・・・私も一緒に育っていきますように~(#^.^#)

ちょっと、夏バテ気味っぽい私ですが、気合入れて、ファイトです~
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-23 19:37 | つぶやき

実家に帰って・・・ ②

こんにちは・・・

今日で、熱い甲子園も終わりましたね。初優勝、早稲田実業、おめでとうございま~すヽ(^。^)ノ 

これで、王監督にも、はやく、よくなっていただきたいです♪

今日まで、実家に帰ってからの出来事のお話しをさせていただきます。さて、下記の写真は何でしょう?未確認飛行物体?・・・・
b0106737_17504973.jpg
















あっ、こっちに近づいてきた~!
b0106737_17522288.jpg
















な、なんと、近所のおじちゃんのヘリコプターです。写真ではラジコンみたいに見えますが、二人、乗っていらっしゃいます。運転しているのは、近所のおじちゃんです。

8/14日のブログで、バーベキューの写真を載せていましたよね。そのとき、ヤマメ というお魚が串にさしてありましたよね。 私達はおじちゃんと呼んでますが、このヤマメの養殖をされている社長さんです。    

お盆は親戚が集まるという事で 実はバーベキューのヤマメも、おじちゃんからいただいたのです。ごちそうさまでした~ヽ(^。^)ノ

家の中にいたら、ヘリコプターの音がしたので、姉と外に出て空を見上げ、私は、あわてて、デジカメを取りに行き、又、外へ・・・二人で手を振りました。すると、家の近くまで接近していただいたのです。・・・そこで、パチリ☆とこの写真。うまくは撮れてませんが、また、焦ってしまい・・・トホホ(>_<)

このおじちゃんは、ずいぶん前の番組になりますが、なるほど・ザ・ワールド という番組に出演されたことがあるんです。番組の中の出題として「さて、このヘリコプターは何のために使うのでしょう?」・・・・・・・・・・答えはヤマメを旅館や料亭に運ぶために使う・・・・でした。

現在は、趣味で乗られてるみたいですけどね(*^。^*) ヘリポートもおじちゃんの自宅に横にありますし・・・(笑) 田舎だからできるんでしょうね(笑)

・・・・ちなみに私も何年か前のお正月に乗せていただきました。なんか、最初はジェットコースターに乗っている気分でした。あとから、気持ちよくなりましたけどね。

このおじちゃんも一代でこの会社を築きあげられ、すごく、ご苦労もされたと聞いてます。若い頃は落語家になりたい・・・ということで、大阪まで言って、修行をされたとか・・・

お話しすると、やはり、トンチがあって、面白いです。おじちゃ~ん、また、乗せてね♪

下記の写真は実家の近くのゴルフ場です。阿蘇高森ゴルフクラブというところです。
冬はクローズしています。なぜか?って?雪でゴルフができないのです。
b0106737_18501787.jpg
















後ろの見えている、デコボコしている山は 根子岳(ねこだけ)という山です。
景色がいいでしょう~(*^。^*) 姉夫婦とゴルフを一緒にしたのですが、暑くもなく、気持ちよくゴルフも出来ました・・・スコアは?・・・(苦笑)


帰る故郷があるって本当にありがたいものだな~って、この年になってつくづく思います

これからも、みなさま、田舎ッペの私をよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-21 18:52 | 阿蘇の自然

実家に帰って・・・ 

こんにちは。やっと、ブログ更新できました(#^.^#)

福岡に帰ってきてから、パソコンの調子がおかしくなってしまい、なんとか、今日、無事更新することができました。  ふぅ~ (^^ゞ  ちょっと、焦ってしまいました。

実家に帰省中、みなさまには、コメントいただき、ありがとうございました。m(__)m

とても、嬉しかったです♪

携帯から、初めて、投稿したのも、なんとか、更新できてたみたいで、良かったです。・・・しかし、一度しか、投稿できませんでしたけど・・・(苦笑)

台風もなんとか、ゆっくりと過ぎ去ったようですね・・・・・

さてさて、今日は、実家に帰ってからの出来事、感じたことを、3回に分けて、書いていこうと思います。

ブログで書いてたように、14人家族が集まってのバーベキューでした。

私の父が長男なので、父の兄弟が集まるので、夏はいつも、大人数です。

そして、私の祖母は今、施設にいるのですが、日帰りで、祖母も帰ってきました。午前中、父と母が迎えに行って・・・

祖母は、足腰が弱っていて、一人では動くことが出来ない状態です。私の実家は現在、父と母、二人で住んでいます。現実、自宅で介護していくには限界があります・・・それはどうしようも
ないこと・・・

そろそろ、祖母の施設へ戻る時間・・・・父達が車で送っていきました。祖母を見送るとき、みんな、目に涙を浮かべていました。体が元気であれば、家に居ることもできるのに。いろんな感情が込み上げてきて、なんて、説明したらいいのか(>_<)・・・母の姿を見ると、とても辛そうでした。でも、私の母も約3年前に手術をして、無理をしてはいけない体なのです。きっと、母もやるせない気持ちだったのだと思います。

いずれは みんな、年をとって、老いていきます。それは、避けられないことです・・・・

でも、祖母も家族みんなに久しぶりに会えて幸せだったと思います。

涙あり、笑いありのバーベキューでした♪

毎年、こうやって、いつまでも、みんな元気で会えますように~♪

今日はここでおしましいです。続きはまた、明日~

下記の写真は実家へ帰る途中の展望台からの景色です
b0106737_175916.jpg

[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-19 17:06 | 阿蘇の自然

家族との集い

b0106737_0144111.jpg

今日はバーベキューをしました。14人集まりました。久しぶりの再会。楽しく、食事と共においしいお酒が呑めました(^-^)/
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-15 00:14

りフレッシュしてきま~すヽ(^。^)ノ

今から、私の実家、熊本の阿蘇へ帰ってまいります。

たくさん、美味しい空気を吸って、自然のパワーも、いただたてこようと思います。

また、今の私があるのは、ご先祖さまのおかげでもあります♪しっかり、お参りしてきます(^J^)

空を見上げると、ほんと、夏の空~って感じです。ちょうど、飛行機雲になっていたので、撮ってみました。
b0106737_1351119.jpg



さて、いざ、熊本へ出発~ 安全運転、安全運転(*^^)v

3日間ほど、携帯のほうから、ブログ更新いたします。まだ、携帯からの更新、やったことがない
ので、うまく、更新できるかどうか分かりませんが、チャレンジしてみま~す!

それでは、みなさま、いいお盆休みをお過ごしください~♪
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-13 14:01 | つぶやき

スポンジになろう

こんにちは。

昨日、一昨日と、みなさま、温かいコメントいただき、ありがとうございます。みなさまのコメントは、心の栄養ドリンク☆・・本当にありがとうございます。m(__)m

ある、会社の社長さまから、「経営者は、自分がどんな状況でも、人に弱みを見せたらいけないですよ。取引先や社員さんの前で、弱気な顔、不安そうな顔したら、相手はもっと、不安になる。常に元気に笑顔ですよ」

と言われました。私もそういう心構えで頑張っていきます。・・・でも、ブログでは弱気な自分になったときは、すみませんm(__)m・・・なんか、みなさんに甘えちゃってます♪(*^。^*)

ここで、気持ちは切り替えまして、昨日の夜は、私が所属している ある会の勉強会でした。
テーマは「売上を2年間で現状の2倍にする」

勉強会では、公認会計士の方や広告関係、住宅設備関係、保険関係、いろんな業種の方が出席されていました。

一人、一人、前に出て、前期実績、今期目標、来期目標、計画に対して現状7月までの実績、今後の行動計画を発表するのです。前もって渡されていた売上表、実績管理表に数字を落とし込んでの発表でした。

実は、最初、この勉強会に出席するかどうか、悩んでいました。売上は皆さんに発表できるくらいの数字じゃないし・・とか、恥ずかしいとか・・・(>_<)

でも、この勉強会を主催している委員長さんより、「そんなの、恥ずかしくないよ。出席するみんなも色々悩みながら、経営していきようとよ。」

経営・・・という道を選らんだ私、・・・恥ずかしいとか、なんとか、言っている場合じゃないと思いました。

そして、勉強会で、自分の発表の順番がやってきました。ドキドキしながらの発表(>_<)

自己紹介、そして、今の自分の現状、今、セサミオイル という商品に力と入れて頑張っていくという事。

発表後、皆さんからの質問やアドバイスがありました。・・・発表時、ごま油と言ったので、他の皆さん(男性)は天ぷら、料理用の油と勘違いされてたみたいです・・・

私のセサミオイルは、お肌につける、また、ボディー用マッサージオイルの意味です。これも、また、私の説明不足でした。発表することによって、色々な気づきがあります。

次回はもっと、つっこんだ、勉強会になると思います。恥ずかしがらず、次回も頑張ろうと思います。

スポンジのように、たくさん、色々、吸収するぞ~ヽ(^。^)ノ
[PR]

by rinrin_sesami | 2006-08-11 12:38 | つぶやき